福岡からディズニー バケパの予約方法

週末は台風24号(チャーミー)と共に過ごすことになりそうです(汗)

既に風が強いです。
2018年は台風の当たり年ニッポン。

どうか、これ以上、被害が出ませんように・・・。

バケパの予約方法

バケパの予約方法は、大きく分けて2つ。

1.ディズニー公式サイトから申し込み
2.旅行代理店で申し込み

1は個人手配で、2だと旅行会社のツアーになります。

オンライン予約・購入サイト

公式サイトはココです。

私はユーザー登録しています。

バケパの他に、ホテル宿泊のみ、チケット・ギフトの購入、その他にレストランやビビディ・バビディ・ブティックの予約も出来ます。

個人手配のバケパのメリットは、プランとオプションが充実してることです。

朝昼晩の食事場所と時間帯はオンライン上で手配できますし、変更も何度でもOK。
延泊の手配もできます。

デメリットは、飛行機やJR関係など公共交通機関のきっぷを、自ら手配しなければならないことですね。

画面の操作については、スマホよりパソコンの方が圧倒的にやりやすいと思います。

タブレットでもいいかな。

旅行代理店のツアー

旅行代理店で申し込みするなら、日本旅行の赤い風船か、エースJTBのどちらかで十分です。

旅行代理店手配のメリットは、宿泊 + チケット + 交通費 + 食事(朝食)がパッケージとして販売されていること。

店舗で全ての手続きが完結します。

旅行代理店のツアーだと、ちょっとした旅行会社独自の特典も付いてます。

例えば、日本旅行はマル得500円オプションとか。

エースJTBはJALを利用すれば「うきわまん」とショッピングバッグが貰えるとか、早期割引とか。

詳しくは各社のパンフレットを見てみるといいです。

デメリットは、バケパのプランが少ないこと。
しかもファストパスの数が少ないこと。

TDRからの卸販売でしょうから、直販と全く同じ条件ではないです。

ディズニー直販と旅行会社ツアーとの致命的な差

バケパにおける直販と代理店販売との違いで、一番痛いのは、ファストパスの枚数です。

例を挙げると、ディズニー直販の「アトラクションをめいっぱい楽しむ 3DAYS」は、ファストパスはひとり8枚ついてきます。

内訳は、全アトラクションに使えるAパス2枚とトイ・ストーリー・マニアなどには使えないDパス6枚。

これが旅行代理店の同等プランだと、Dパス6枚だけとなってたりします。

2枚の差は、とてつもなく大きいです!!

トイマニの体験チャンスの可能性が少なくなります。

ディズニー直販と旅行会社ツアーどちらで行くか

私たち家族は、どちらも利用済みです。

それを踏まえて言えば、正直、楽しむ優先順位次第ですね。

楽しむ優先順位とは、私ら家族で言えば、

  1. ホテル、アトラクション体験数、シェフミッキー
  2. ショー鑑賞、グリーティング
  3. ショッピング、日程(繁忙期・閑散期とか)

という感じでしょうか。

毎回優先順位は変わりますが、

  • どうしてもホテルはディズニーホテルのどれかで
  • 狙ったアトラクションはファストパスで乗りたい
  • シェフミッキーはマスト
  • トイマニは今回は体験できなくても構わない

など家族会議でいろいろ意見が出ますから、それを集約して直販で相応しいプランがあれば直販で、そうでなければ旅行代理店で、という方法をとります。

旅行費用からすると、直販の方が高いです。
交通機関のチケットなど別手配になってしまうからです。

子どもの年齢次第では添い寝で費用を節約

私たちは3人家族です。
典型的な共働き世帯。

子どもは小学生ですが、もう添い寝で子どもの宿泊料金を節約する方法が採用できないほど、すくすく育ってます(笑)

小学校高学年の女の子は成長速度が加速しますので・・・(^▽^;)

まだ添い寝が出来る場合は、添い寝を検討すべしです。
宿泊費が抑えられます。

オンライン予約・購入サイトの添い寝例

福岡からディズニー バケパの予約方法まとめ

ディズニー旅行はバケパが全てではありませんが、年間1.2回もしくは数年に1度ほどしか行けない事情がある場合、ディズニー旅行を充実させるとしたら、やっぱりバケパなんですよね。

ファストパスを取る時間も抑えられますし、ホテル次第ではハッピー15エントリーも。

一方では、家族が一致団結して、現地でファストパスを効率よく取ることが楽しいというのなら、バケパにこだわる必要はないですしね。

ともかくコレは外せない、ということがあったら、それが実現出来そうなプランを選べば良いと思います。

2018年09月27日に配信されたメールマガジンを一部加筆・修正して再掲。

error: Content is protected !!