福岡からディズニー 台風でも開園

台風24号、ものすごい勢力ですね(汗)

福岡県に住む私の地域も雨より風が勢いあります。

被害は出てないのが幸いですが、これから通過する地域の方は、気が気でないでしょうね・・・。
しかも台風25号が発生してるという情報も。

平成最後の年ですから、穏やかな天候に恵まれたいものです。

TDRは休園しない

台風が来ても休園しないのがTDR。

公式サイトのトップページは、このように記載がありました。

9月30日(日)8時~22時 ⇒ 8時~21時
10月1日(月)8時~22時 ⇒ 9時~22時

時間短縮だけ(^▽^;)

キャストさんも大変だ・・。

マジかって感じですよ。

悪天候でも出社しなきゃいけないなら、ブラック企業認定されても不思議じゃないですよ。

Yahooニュースによれば、

運営会社の広報部は、前々から来園を楽しみにしているゲストのためだと説明

「施設の4分の3は屋内にある」ため、悪天候でも楽しめるとのこと

と記載しています。

確かにねー、そうなんでしょうけど、京葉線とかディズニーリゾートラインとか運休じゃないの?

TDRは休園しなくても交通機関がストップするよ

Yahoo路線情報では、京葉線は、

台風24号の影響で、18:00頃~終日、運転を見合わせます。
(9月30日 12時45分掲載)

との記載です。

18時以降までTDRを楽しむ人は、どうやって帰宅するんでしょう?
ちなみにディズニーリゾートラインは平常運転のようです。

すごいなあ(汗)

悪天候のTDRのメリット・デメリット

悪天候時のTDRのメリットは、

・混雑していない

この一点ですが、最大のメリットでもあるでしょうね。

普段は待ち長い人気アトラクションが、スタンバイでもスイスイであることは容易に想像出来ます。

ひょっとするとトイマニが複数回体験できる貴重なチャンスかも。

逆にデメリットは、

・TDRに行くまでが大変
・帰宅までが大変

ということになるでしょうね。

ディズニーホテルやオフィシャルホテルに宿泊してる人はまだしも、自宅に帰らなければならない人にとっては、時間や状況次第では、危険と隣り合わせになります。

どっちを取るかですね。

TDRはブラック企業か?

台風でも休園しないTDRは、もしかしてブラック企業?

という方もいるかもしれないですね。

見方によればキャストさんも危険な目に合うかもしれない。
来場者に何かあれば全責任はTDRに向います。

そういうリスクも全て飲み込んで休園しない決定をするのは、相当な覚悟が必要ですよ。

腹くくってますよね。

キャストさんも全員が全員、悪天候での仕事を望んでいるかといえば、必ずしもそうではない方もいると思うんです。

悪天候はイヤだというキャストさんを、無理やりシフトに組めば、これはパワハラの疑いがあります。

しかし、キャストさんが自ら手を挙げるのであれば、その心意気を受け止めるだけの懐の深さが、TDRにはあるのかも。

危険手当じゃないですけど、そんな待遇があるかどうかも知りませんが、そこは損得勘定じゃない部分で動く人は一定数いるもんです。

欧米では考えられない仕事観というか職業観でしょうけどね。

ともかく、台風が迫る中、TDRで楽しんでる方、キャストさん、どうか無事でありますように。

2018年09月30日に配信されたメールマガジンを一部加筆・修正して再掲。
※ご注意

 

【ご注意】

情報が古くなっている部分もあります。最新情報は公式サイト等でチェックをお願いします。

⇒ 東京ディズニーリゾート 公式サイト

フォローする

error: Content is protected !!