福岡からディズニー 冬は荷物が多くなる

まだまだ蒸し暑い日がありますね。

夜はさすがに涼しくて、エアコンは止めていますが、日中はまだ運転してます。

私の大好きな、ちょっと冷え込む秋の到来は、まだ先のようですね。

冬のTDRの準備は防寒に追われる

ハロウィン真っ最中、しかも9月もようやく後半というのに、いきなり冬のTDRの話題とは何事かと思われるでしょうが、仕方がありません。

30周年の時、正月明けて4日-7日の旅程だったので、TDR=冬という方程式を自ら刷り込んでしまった事も原因です。

かなり大変だったんですよ、準備が(汗)

娘(当時6歳保育園児)は初TDRだったので、公式サイトで一緒に予習をしました。
アトラクションのちょっとした紹介動画を見せたりして。

その時に、ビビディバビディブティックに目を奪われてですね、

「お姫様になりたい」

と言い出したもんですから、その防寒対策に頭を悩ませたわけです。

ドレスって、基本、上半身が寒い設計になってるじゃないですか。
どうすれば少しでも寒くないか、相当に検討しましたね。

着用するドレスは決まっていたので、公式サイトの画像とにらめっこしながら、必要な服を調達したり。

パーク内をウロウロする時も、それなりのものが必要ですから、荷物がどんどん増えていきました。
結局、3ケースぐらい、ホテルに事前に荷物を送りましたよ。

ドレスを纏いつつ、寒さ対策をするには、

  • 厚手の肌着
  • 厚手のタイツ
  • 上から羽織るローブ(のようなもの)

をベースに、薄い長そでを着せて肩肘の露出を抑えたりするしかありませんでした。

心配はありましたが、娘も寒がることなく過ごしました。

ディズニーランドホテルに直送した荷物

段ボール3ケース分ですよ、3ケース(汗)

自宅から宿泊ホテルに送りました。
事前に連絡はしておいたので、ちゃんと保管してくれましたよ。

3ケースのうち1ケースはほとんど服です(汗)
かさばりますね、冬の服は。

送料は結構かかっちゃいましたけど、移動が楽だったので、必要経費ということで。

自宅に帰るときも3ケースきっかり、お土産もちょっとだけ詰めて送りました。

荷造りしているときは、ディズニーの雰囲気もへったくれもありませんでしたけど(笑)

TDRへの手荷物は家族3人でコロコロ1台

私が飛行機に乗れないんですよ、高所恐怖症で。

いやウソです。

気圧の変化に身体が付いていけず、猛烈な頭痛に襲われるので乗れないのです。

私だけ新幹線なので、飛行機は奥さんと娘のふたりで搭乗。
だから移動中の荷物は最小限にしたかったんです。

活躍したのがコロコロ(キャリーバッグ)

Mサイズ1つだけ、奥さんが持って行きました。

娘がシンドイ時は、コロコロの上に座れますし、女性は手ぶらというわけにはいかないようですから。

私は斜め掛けバッグ1コ、娘はポシェット1コです。
これぐらいの荷物量で良かったですよ。

ともかく遠方組は、荷物が多くなりがちなので、いかに減らすか、減らない場合は手持ちを無くすか、それを考えた方が安全です。

荷物リストを備えておこう

頻繁に旅行に行かなくても、荷物リストは作っておくと便利です。

私はそれを含めて「自家製旅のしおり」を作っていて、ひな型がパソコンにあるので、目的に応じてカタカタ書き換えするだけ。

大変便利です。

奥さんから絶大な信頼を得ています。
交通アクセスから行動予定まで、細かく記載してますから。

散り散りになってる情報を、手元で一元管理する事から始まった自家製旅のしおりですが、後々、クラウドに保存して、スマホで逐一しおりをチェック出来るようにしたいですね。

今はまだ、紙、ペーパーですから。

ペーパーはペーパーで、変更を即書き込めて、元の情報との差異がハッキリわかりますから、変更点が目立つメリットがあります。

赤ペンで書いとけば、変更箇所も目立ちますし、間違いが無いです。

福岡からTDR 冬は荷物が多くなる まとめ

ユニクロ、お世話になりましたよ。

フリースにダウンに手袋にニット帽に、どれだけユニクロで、あーでもないコーデもないと検討したことか。

この経験があるので、正月明けのテーマパークの準備については、悩みどころがなくなりました。

意外にカイロとか、使いませんでした(汗)

防寒対策のキモは「耳」と「マスク」です。
耳と口を保温しておけば、身体の芯まで冷える事はありませんでした。

不思議なんですけどね。

2018年09月18日に配信されたメールマガジンを一部加筆・修正して再掲。
※ご注意

 

【ご注意】

情報が古くなっている部分もあります。最新情報は公式サイト等でチェックをお願いします。

⇒ 東京ディズニーリゾート 公式サイト

フォローする

error: Content is protected !!